【京都市左京区】相続相談(相続税の申告)やこれに伴う遺言の作成支援の利用をお考えの方へ 遺産分割方法の種類や生前準備について

財産を所有する人が亡くなったあとで遺産分割など相続についての相談を始めるのではなく、事前に不動産を購入して資産を多額の現金から収益不動産に組み替えるなど、早めに生前準備を行うことが円滑な相続につながります。こちらでは、遺産分割の種類と相続の生前準備についてご紹介します。

家族や親族間のトラブルを避けるためにも、遺産分割や遺言などは専門家に相談しましょう。相続税の申告は税理士、相続でもめている場合は弁護士、不動産の名義変更や登記は司法書士へ相談することができます。各専門家の役割を把握した上で、どこに相続相談するか判断してください。京都市左京区での相続税に関する相続相談は、山本雅一税理士事務所にお問い合わせください。

遺産分割方法の種類

それぞれの遺産分割

遺産分割には、4つの種類があります。それぞれの遺産分割の方法について、特徴を見てみましょう。

遺産の現物分割

遺産をそのまま現物で分割する方法です。例えば法定相続人が3人の場合に、不動産・現金・有価証券をそれぞれに分けるので、簡単に分割できて形がそのまま残るというメリットもあります。しかし、法定相続分に従って厳密に分けることが難しいです。

遺産の換価分割

不動産などの相続財産をすべて売却し、お金で分割する方法です。現金化することで、法定相続分を正しく平等に分けられます。不動産などを売却する際には、譲渡取得税や処分費用などがかかる場合があります。
換価分割は、相続後に行うものです。遺産分割前に換価しても、相続財産は換価前のものとなります。

遺産の代償分割

何らかの遺産を相続した人が、別の法定相続人に自己所有の財産を渡す方法です。例えば相続するものが不動産のみの場合、売却して現金化せずにそのまま不動産を残したいときにこの方法が使われます。不動産価格が1000万円で法定相続人が2名の場合、不動産を相続した人がもう一人の相続人に代償として500万円を支払います。

遺産の共有分割

遺産を複数の法定相続人で、共有名義にして所有する方法です。平等に相続できますが、売却する際は相続人全員の同意が必要です。

京都市左京区の山本雅一税理士事務所では、円満な遺産分割のサポートを行っております。ぜひ山本雅一税理士事務所にお問い合わせください。

円滑な遺産分割にするための生前準備

生前準備

相続する遺産がうまく分割できない場合には、相続人同士でもめるなど骨肉の争いに発展する場合があります。自分が亡くなったあと親族間の争いが起きることを防ぐためには、早めの生前準備がおすすめです。こちらでは、生前準備についてご紹介します。

法定相続人になる人の確認

誰が法定相続人になるのか、自分の財産を受け継ぐ人を把握しておかなければなりません。特に子どもがいない夫婦の場合は、兄弟や姪・甥が相続人となっている場合があるので注意が必要です。

財産リストを作成する

財産は不動産や預貯金のほか、現金・有価証券・貴金属などがあります。ローンや借金などマイナスの財産も含まれるので、注意が必要です。

遺産分割方法の検討と相続税対策

誰に何を相続させたいのかを考え、分割の方法についても検討します。相続税についても対策が必要なので、税理士に相続相談しましょう。

遺言書を作成する

遺言書を作成することで、相続人同士の争いなどトラブルを防ぐ効果があります。不備があればせっかく作成した遺言書が無効になってしまうので、必ず専門家にチェックしてもらいましょう。

京都市左京区の山本雅一税理士事務所では、相続税に関する相続相談を承っております。京都市左京区で税理士をお探しの方は、ぜひ山本雅一税理士事務所にお問い合わせください。

京都市左京区で相続税に関する相続相談をするなら山本雅一税理士事務所へ 相続税事前対策としての遺言や遺産分割などの相談もお気軽に

遺産分割がうまくいかないと、家族や親族間で争いが起きてしまうこともあります。様々な遺産分割の方法を知って、早くから相続の準備をすることで円満に相続ができるでしょう。

山本雅一税理士事務所では、円滑な遺産分割が実現できるようにサポートを行っております。依頼者様のお考え、ご事情に配慮し最善の方法を提案いたしますので、相続税に関する相続相談は京都市左京区にある山本雅一税理士事務所をご利用ください。

京都市左京区で相続対策を行う場合は山本雅一税理士事務所へ