コラム

コラム

COLUMN

column

京都市の税理士事務所「山本雅一税理士事務所」では、業務やちょっとした日常、税やお金にまつわる豆知識など、様々な情報をコラムで更新しております。
是非皆さまの知識や情報のご参考となれば幸いです。

決算書を社長自身が数字で説明できる。素晴らしいと思いませんか。銀行に対して決算説明を社長が数字で説明できることは、大きな信用となります。それだけではありません。会社の状態を数字で理解できる…

税理士の本業は、本来税務申告です。しかし、多くの経営者は、経営上の問題の相談にのってくれることを期待しています。多くの税理士事務所はこの期待に応えようと、経営支援を顧問サービスとしてアピー…

サブタイトル節税は、事業者なら誰でも関心のあるテーマです。節税を扱った書籍も多く出版されています。読まれた方は混乱すると思います。税理士は、一般的に節税にあまり積極的ではありません。相談に…

サブタイトル初めての税務調査に不安を感じている方は多いでしょう。無申告などではなおさらと思います。結論を言えば、法的に問題がない場合でも追徴となることはあります。不思議に思われる方もいるで…

サブタイトル出納帳というのは、通常単式簿記で小学生のころお小遣帳として記録した記憶がある方が多いと思います。実際そういうものです。したがって、簿記としての帳簿ではありません。お小遣い帳だけ…

サブタイトル税理士業務といえば、会計と税務申告が中心であることは言うまでもないことです。しかし、経営者の求めるものは変化しており、経営の支援とりわけ売上拡大の支援を求めるように変化していま…

【売上拡大も税理の本来業務】売上拡大の相談は、税理士にはできないと思っていませんか。弊所では、売上の拡大支援に取り組んでいます。売上拡大も税理士の本来業務と位置付けて積極的に取り組んでいま…

【今からでも確定申告できます】コロナ融資を受ける場合は、確定申告していることが必要です。今からでも確定申告はできます。弊所が全力でご支援します。領収書等の保存が不完全な場合でも、資料の収集…

会計・経理こんにちは、山本雅一税理士事務所です。きょうは、地味だけど避けてとおれない経理のことを考えてみたいと思います。 個人業主であろうと法人であろうと事業をはじめたら必ずでてくるのが、経…

相続税当事務所では相続税のコンサルティング業務も承っております。極力、税金が少なくなるようなご提案をいたしますので、お気軽にご相談ください。

経理・会計経理事務自体を記帳代行される企業様も多いですが、規模が大きくなるにつれて自社経理せざるを得なくなっていきます。早めの自社経理が望ましのですが、そこまで時間を割けない企業様も多くご…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。