【京都】税理士に税務調査や会計事務について相談を 税務調査の種類と流れ

税務調査の対象となると、適正な納税を行っている場合でも不安な気持ちが大きくなります。税務調査は赤字の会社や個人事業主も対象です。いつでも対応できるように準備しておきましょう。

こちらでは、税務調査の種類と流れについてご紹介します。税務調査の種類や流れを知っておくと、調査が決まっても落ち着いて対応できます。税務調査の際、税理士事務所や会計事務所に相談することが必要です。京都で税理士事務所や会計事務所をお探しの方は、山本雅一税理士事務所にご相談ください。

税務調査の種類

税務調査について

税務調査とは、納税者が適切に税金の申告と納税を行っているか、国税局や税務署が確認する制度のことです。所得税・法人税・消費税について申告内容の確認を行い、誤りや虚偽申告がある場合には修正申告指導や更正決定による是正が行われます。

税務調査というと強制的に調べられる、というイメージがあるかもしれません。税務調査には任意調査と強制調査があり、脱税などをしていない限り通常は任意調査となります。こちらでは、任意調査と強制調査についてご紹介します。

任意調査

事前に調査についての連絡が入るため、急に調査に押し入られるということはありません。任意調査の場合には、建物内に許諾なく入ったり書類を無断で持ち出したりすることはできません。

強制調査

悪質な脱税に対しては、強制調査が行われます。強制調査では建物内への立ち入りや書類の持ち出しに、納税者の許諾は必要ありません。裁判所が発行した令状を呈示して、強制調査に入ります。

京都にある山本雅一税理士事務所は、税務調査に力を入れております。交渉力にも定評がございますので、税務調査の際には山本雅一税理士事務所にお任せください。

税務調査の流れ

税務調査が入ることが決まるとどのような流れで進められるのか、任意調査の場合について見ていきましょう。

1.事前通知

税務調査が行われる7~14日前に、電話で税務調査に入る旨の連絡があります。

• 日時
  • 場所
  • 調査対象税目
  • 調査対象期間

税務調査の事前通知では、上記の項目が伝えられます。調査対象期間の対象税目に関する書類を準備しなければなりません。税理士との打ち合わせも必要になるでしょう。

2.調査員の聴き取りへの回答と帳簿書類の提出

税務調査当日は、まず税務調査官からの聴き取りから始まります。税務調査とは関係がないと思われるような雑談から入る場合がありますが、実は雑談の中に税務調査官が確認したいと考える事項が含まれている場合があるので注意が必要です。
帳簿などの書類での確認が基本ですが、場合によっては作業場や執務室などの現場を確認する場合もあります。

3.調査結果の通知

税務調査が終了すると、結果が通知されます。申告内容の誤りや、申告する義務があるものの申告漏れなどが判明した場合には、修正申告を行うよう求められます。税理士と相談して修正申告を行い、不足分の税金を納付したところで税務調査は完了です。

京都にある山本雅一税理士事務所は、税務調査を有利に乗り越えられる対応を得意としております。税務調査がご心配な場合は、ぜひ山本雅一税理士事務所にご相談ください。

税務調査について税理士事務所や会計事務所に相談するなら京都にある山本雅一税理士事務所へ

税務調査が入るとなると、適正な納税を行っていても不安に思うでしょう。税務調査の流れを把握しておくことで、不安が軽減されます。
適正な納税を行っている場合でも、税務調査では税理士の同席があれば指摘に対する適切な対応ができます。税務調査の際は税理士事務所や会計事務所に相談しましょう。

京都にある山本雅一税理士事務所では、顧問契約の有無にかかわらず税務調査のサポートを承っております。事前段階のヒアリングを重視することで調査中を有利に乗り切る対応を得意としております。京都で税務調査にお困りの方は、ぜひ山本雅一税理士事務所にお問い合わせください。

京都で税務調査にお困りなら山本雅一税理士事務所へ