【京都】税理士に税務調査対策の相談をすれば様々なメリットが得られる!税務調査の対象になりやすい会社とは

税務調査が入ることが決まると、毎年きちんと適正な納税を行ったと思っていても不安になるでしょう。悪意はなくても、漏れやミスによって誤った申告をしてしまっている場合があります。

また、解釈の相違によって申告ミスとされる場合があるので、その場合に対応できることも税理士に依頼するメリットの一つなのです。こちらでは、税務調査の対象になりやすい会社や、税務調査への対応についてご紹介します。京都の税務調査は税理士に相談をして対策を立ててください。

税務調査の対象になりやすい会社

税務調査のサポート

すべての会社と個人事業主には納税義務があるので、税務調査の対象となる可能性があります。その中でも対象になりやすい会社があります。では、どのような会社や個人事業主が税務調査の対象になりやすいのか、ご紹介します。

通常よりも決算書の増減が大きい

税務署は、会社や個人事業主の決算書の増減を把握しています。売り上げが急激に伸びているのにもかかわらず所得が上がっていない場合や、支社や店舗が増えているのに売り上げが伸びていない場合などは、不正を行っているのではないかと調査の対象に選ばれやすくなります。

業務内容がわかりにくいサービスの提供

IT業界など業務内容が把握しにくいサービスは、実際の利益よりも少なく見せることができる場合があります。そのため、税務調査の対象になりやすい傾向があります。

開業して3年経過している

開業したばかりは、なかなか利益が出ないという状況が一般的です。3年ほど経過すると利益が出始める頃であると同時に、経理処理に油断が出てしまう頃でもあります。また、売り上げが1000万円になった2年後からは消費税が課税されるようになるので、税務調査の対象になりやすいのです。

ほかにも、テレビやSNSなどで話題になった会社や、過去の申告において利益がしっかりと出ている会社なども税務調査の対象になりやすいでしょう。

京都の山本雅一税理士事務所では、顧問契約の有無に関係なく税務調査のサポートを行っております。税務調査に不安をお持ちの場合は、ぜひ山本雅一税理士事務所にご相談ください。

税務調査への対応について

税務調査への対応

税務調査の連絡が来ると、初めての場合には慌ててしまうかもしれません。税務調査にはどのように対応すればよいのかをご紹介します。

税理士に依頼

まずは、税理士に連絡をすることが大切です。顧問税理士がいる場合は、すぐに連絡をしてください。顧問税理士がいない場合には、顧問契約をしていなくても税務調査に対応してもらえる税理士を探しましょう。税理士に相談することで、様々なメリットを得ることができます。

書類の確認

税務申告書と、税務申告書を作成する際の元となる帳簿や証票類、請求書や領収書などを見直します。見直しているときに、申告ミスを発見することがあります。発見した場合には、速やかに修正申告をしましょう。税務調査で指摘されてからではなく、税務調査の前に自分から修正申告をするほうがペナルティーが少なくて済みます。

リハーサルで確認

税務調査での対応や質問への答え方によって、そのあとの流れが大きく変わることがあります。経理処理ではなぜその処理を行ったのか、ということを適切に答えられるようにしておかなければなりません。

京都にある山本雅一税理士事務所では事前のヒアリングを大切にし、問題点を明らかにして対策を考えております。税務調査のサポートは、山本雅一税理士事務所にお問い合わせください。

税務調査対策は税理士に依頼すれば様々なメリットを得られる!京都にある山本雅一税理士事務所に相談を

どのような会社や個人事業主も税務調査の対象になるので、今までまったく税務調査が入っていなくても、突然通知が来るかもしれません。適正な申告を行っていると思っていて自信がある場合でも、まずは税理士に依頼することがおすすめです。自分で対応するよりも、税理士に依頼するほうが様々なメリットを得ることができます。

京都にある山本雅一税理士事務所では、事前のヒアリングを徹底しております。税務調査の重要論点をしっかり研究しているため、交渉の基盤が確立しております。また、法律学の基盤がしっかりしているので、法的思考力を活かして正しい結論を導くこともできます。税務調査の通知が来た際には、ぜひ京都にある山本雅一税理士事務所にご依頼ください。

京都で税務調査の依頼なら山本雅一税理士事務所へ